マディソン郡の橋

89年冬。アイオワ州マディソン郡。フランチェスカ・ジョンソン(メリル・ストリープ)の葬儀を出すために集まった長男のマイケル(ヴィクター・スレザック)と妹のキャロリン(アニー・コーリー)は、母の遺書に「死んだら火葬にしてほしい」とあるのに当惑する。2人は彼らに当てた母の手紙と日記を読み始める……。65年秋。フランチェスカは結婚15年目で単調な生活を送っていた。夫のリチャード(ジム・ヘイニー)と2人の子供がイリノイ州の農産物品評会に出掛け、彼女は4日間、一人で家にいることになった。新鮮で開放的な気分になった彼女の前に、プロ・カメラマンのロバート・キンケイド(クリント・イーストウッド)が現れ、道を尋ねた。彼は、珍しい屋根付きのローズマン橋の写真を撮りに来ていた。フランチェスカは彼の魅力に引かれ、その晩、夕食に誘う。彼が宿に帰った後、「明日の晩、もう一度いかが?」とのメモを、明朝の撮影で彼が訪れる橋の上に残した。翌日、2人はホリウェル橋の上で落ち合った。二人は次第に打ち解け合い、キンケイドは新しいドレスを着た彼女の手をとり、ダンスを踊った。自然の成り行きで一晩中愛し合った2人は、次の日、郊外でピクニックを楽しんだ。残り時間がわずかなことに気づき始めた彼らは、その夜、親密に抱き合った。最後の朝はぎごちなさと不安の中で迎えた。フランチェスカは「これはお遊びなの?」となじるが、彼は「一緒に来てくれ」と言う。悩み苦しんだ末に、荷物をまとめた彼女だったが、家族のことを思うその顔を見て、キンケイドは去った。夫と子供たちが帰ると、元の日常が戻った。数日後、夫と買い物に街に出掛けた彼女は、降りしきる雨の中、立ち尽くすキンケイドの姿を見た。車から出ようとドアのノブに手をかける彼女だが、どうしてもできない。そして、彼とはそれきりだった。79年、夫リチャードが死去。彼の死後、フランチェスカはキンケイドに連絡をとろうとしたが果たせず、やがて彼の弁護士が彼の死を報せ、遺品が届いた……。手記を読みおえたキャロリンとマイケルは、母の秘めた恋に打たれ、2人は母の遺灰を彼女が愛したキンケイドと同じように、あの橋から撒いた。


公開:1995年製作 134分/アメリカ
 原題:The Bridges of Madison country 監督:クリント・イーストウッド
製作:クリント・イーストウッド・キャスリーン・ケネディ
脚本:リチャード・ラグラベネーズ
音楽:レニー・ニーハウス



キャスト



クリント・イーストウッド


メリル・ストリープ


ビクター・スレザック


アニー・コーレイ


ジム・ヘイニー





とっておきのシーン特集



弁護士が長男と次女に母の遺言について知らせる!


長男と妹が母の遺言書を読み始める!



4日間父と子供達が出かける日、家族全員で朝食を取る!


尋ね人に屋根のある橋を案内するため同乗する!



目的の美しい屋根のある橋が前方に見えてくる!


目的の橋に到着!



女性に感謝の印として花を送るのは時代おくれかな!


何をしましょうか!人参を削いで!サラダに入れるの!



御馳走を戴きながら過去の出来事を楽しそうに話す!


ブランディを楽しむ二人!



母の伝記の事で長男と妹が議論、母さんを酔わせたんだ!


ロバートより誘いの電話に満面の喜びをあらわす!



今すぐにどこかに連れて行って世界の果てでも!


イタリアにいたときに作ったものあなたに!



荷作りをするフランチェスカ!


繰返し考えても家族に対し正しいことだと思えない!



夫と子供たちが旅から戻り私は日常の流れに帰った!


夫と買い物に町に行った時、偶然にロバートに出会う!



ロバートもフランチェスカを見る!


彼女から頂いたネックレスをバックミラーに掛ける!



彼女ははドアの取手に手を掛け、彼と一緒に行きたい!


彼女はもう少しでドアが開く直前で止めた!



ロバートは行ってしまった!


弁護士から送られてきた手紙、ロバートからのものだ!



子供達が母の生きざまに感動する!


「遺灰だけでも彼に捧げたい」母の思いは叶えられた!