ツイスター

竜巻を追う観測チームを率いる女性、ジョー・ハーディング(ヘレン・ハント)は、幼い頃に父親をすさまじい竜巻によって亡くしていた。その彼女を夫のビル(ビル・パクストン)が恋人のメリッサ(ジャミー・ガーツ)を連れ、離婚届けにサインを貰うために訪ねて来た。だが、ジョーに「ドロシー」と名付けられた竜巻観測機を見せられると、ビルの心は騒いだ。それはかつて、彼がジョーたちと同じ竜巻観測者だった頃に考案した機械で、軽い金属球を竜巻の中心に放出し、いまだ知られていない竜巻の内部の動きを調べるものだった。彼が研究半ばでうっちゃったものを、ジョーたちが完成させたのだ。ビルは成り行きからジョーたちのチームに同行することに。竜巻を追うのは彼らだけではなく、彼らの昔の仲間だったジョーナス(ケーリー・エルウェス)も豊富な資金にものを言わせ、ビルのアイディアを盗用した観測機を持って追っていた。自慢げに観測機をマスコミに披露する彼に、ビルは闘志を燃やした。2つのチームは激しい競り合いを演じたが、竜巻の追跡には天性の才能を持つビルたちが一歩先んじていた。小道を走るジョーとビルを、進路を変えた竜巻が襲う。2人は小さな橋の下に身をかがめて難を避けたが、「ドロシー」は車とも竜巻の餌食に。残りは3台。ジョーとビルはメリッサの車に移り、なおも竜巻を追う。湖水の水を吸い上げ、牛をも巻き込む竜巻は、合体してさらに巨大化していく。一行はワキタの町のジョーの叔母メグ(ロイス・スミス)を訪ねてしばしの憩いをとった。ビルは既に本来の目的を忘れ、竜巻チェイスに熱中していた。彼らの追跡はさらに続く。だが、その必死の努力をあざ笑うかのように、竜巻は「ドロシー」を叩き壊していく。氷雨の中、絶望に囚われそうになるジョーを励ますビル。その夜、ジョーは離婚届けにサインすることを決意した。だが一行が泊まった街にも竜巻は襲いかかってきた。ドライブイン・シアターのガレージで難を避けたジョーたちに、さらに恐ろしい報せが届いた。ワキタが竜巻に襲われたというのだ。メグの救出に向かおうとするビルに、メリッサはこれ以上ついていけない、と別れを告げる。ワキタの街は廃墟と化し、メグの家は崩壊寸前だった。ジョーとビルは、間一髪のところで中からメグを救出した。苦しい息の下からメグはジョーに、激励の言葉を送った。ジョーは、メグの家にあった風車の羽をヒントに、「ドロシー」に対する有効なアイディアを思いつく。アルミ缶を切って加工した羽を観測球に付けるのだ。一行は、今や最大級に成長した竜巻に挑んでいった。ジョーナスも後を追うが、ビルたちの助言も聞かずに突っ込み、犠牲となった。ビルとジョーは竜巻の進路に先回りし、「ドロシー」が中心部に来るように設置した。ジョーのアイディアは成功し、データが次々と送られてきた。だが、逃げ遅れた2人を竜巻が襲う。彼らは暴風の中、農家の小屋に体を縛りつけて竜巻が通過するのを待ち、九死に一生を得た。


公開:1996年製作/113分/アメリカ 原題:Twister 監督:ヤン・デ・ボン
脚本:マイケル・クライトン アン=マリー・クライトン
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ ウォルター・F・パークス ローリー・マクドナルド
作曲:リチャード・ロジャース



キャスト



ジュリー・アンドリュース


クリストファー・プラマー


シャーミアン・カー


エリアノア・パーカー


リチャード・ヘイドン





とっておきのシーン特集



西北西をスキャンしてうずの発生を調べるのよ!


竜巻のメカニズムを解明する機械、ビルのアイディアよ!



これから竜巻の発生現場に直行するぞ!


世界初の空中を飛ぶ遠隔計測機、このセンサーが飛ぶ!



あの雲すごい迫力ね!雲の高さは10,000mはあるね!


竜巻が現れた!早く追っかけないと逃げられちゃうよ!



今竜巻の南東5kmのところだ、気おつけてよ!


よし間違いない進路は東だ!



左手から竜巻が来る!遭遇しそうだ!


ダブルで来たぞ!



肉を焼きつつ、卵が2ケ、フライパンの中に添えられる!


大丈夫そのままでいいわよ、十分きれいだわ!



竜巻が襲う前のWAKITA!


ビルが理論提唱していた竜巻計測器 ドロシーのセット!



メグ叔母さんの家の風車オブジェ!


風車オブジェからヒントを得て大改造されたセンサー!



F5級の竜巻が左前方に発生ビルとジョーは車で突進!


ドロシーにセットされたセンサーが舞い上がる!



竜巻に新型センサーが完全に吸い込まれる!


新型センサーからのデータを地上で受ける!



竜巻が去った後地下壕に避難していた家族が出てきた!


奇跡的に助かったビルとジョーの熱い口づけ!