日産のLEAF


日産がトヨタおよびホンダに唯一勝てるのが電気自動車のLEAFである。日産がLEAFを発売したのが2010年12月である。日本では三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)以外はどこも発売していない。 日産がLEAFの発売前にバッテリー交換方式の発表があった。それは電気自動車が通常の車の約2倍であった。リチュームバッテリーの価格がとても高かった。そのため日産は本体とバッテリを分離し、本体は顧客に購入してもらい、バッテリーはリースで借りる方式を考えていた。つまり日産は交換用バッテリーを用意し、顧客はバッテリーの充電がなくなれば、充電がされたものと交換してもらえる。そのための支援システムも構築中とのことであった。当時、これは素晴らしいアイディアだと感じ多いに期待したものである。だが、実際に販売開始になるとそのような話は出ず、バッテリー付で販売した、価格は当然高価であった。ただその時に国よりかなりの補助が出ていた。日産は当初考えたバッテリーのリース方式は断念した。最近台湾で電動二輪車のバッテリー交換方式で販売を伸ばしていると聞いた。また日産自動車が中国で電池が交換できるステーションを展開するベンチャー企業と組んで、2年前から電池交換式の電気自動車を販売していることも聞いている。 車名の由来[編集] 車名の「リーフ(LEAF)」は、英語で「葉」を意味する「leaf」が由来となっており、植物の葉が大気を浄化することから車名に選ばれた。アメリカやドイツなどでは「LEAF」という名が他社によって既に商標登録されていたため、それらの企業と交渉して商標権利を取得し、世界統一名としている。



初代LEAF


最新LEAF


累計販売台数